黒田と伊織は元麻薬取締官か

『京都の甘い誘惑』 【2022年14号、15号、16号掲載】 今回のエピソードで黒田兵衛と伊織無我がかつて上司と部下の関係にあった事、2人がある程度長い付き合いである事などが発覚。情報盛りだくさんの事件でした。 ※記事の最後に加筆しています。2022年5月22…

若狭の連携相手はメアリーでなく黒田か

今回は黒田兵衛と若狭留美が手を組んでいる可能性について綴ります。 前半は若狭とメアリーが連携しているというのが盛大なミスリードではないかというもの、後半は若狭の真の連携相手は黒田ではないかという記事になっています。 【若狭とメアリーの関係は…

コナンはボスと既に対面している?【アガサ博士誘拐事件】

コナンは黒の組織のボスである烏丸蓮耶と既に会っているのかもしれません。 今回は最新の事件「アガサ博士誘拐事件」を含め、作中に点在している伏線からその可能性を探ります。 【アガサ博士誘拐事件】 【脇田はRUMでなく変装の達人】 【コナンは烏丸蓮耶と…

宮野家を知っていた若狭、若狭VS灰原の幕開けか【明美のタイムカプセル】

今回は1070話~1072話の全3話構成となった「明美のタイムカプセル」の考察です。若狭留美が宮野家の存在を知っていた事や「銀の弾丸」に関する新情報が明らかになりました。 またRUM候補である脇田と若狭の2人が登場し、灰原の組織レーダーが反応した事も含…

黒田が変装している伏線【縁結び神社】

今回は1067話~1069話「縁結び神社」からRUM編を考察しています。 前回の1066話で組織のNo.2、RUMの正体は脇田兼則とされる描写が掲載されました。しかし作中においても公式の文章においても脇田がRUMである事は明言されていません。私は脇田=RUMはミスリー…

エンジェルは若狭かもしれない

作中で明かされていないベルモットがかつてエンジェルと呼んでいた謎の人物。RUM候補の若狭留美のこそエンジェルなのではないかという考察の記事です。私の中でも可能性の1つとしてしか考えていませんが記録として今回記事にします。また若狭=浅香が前提の…

マリアちゃんの暗号★解読方法★

※この記事は今後も加筆を繰り返す可能性があります 「マリアちゃんをさがせ! 95巻」に登場した暗号。 今回はこの暗号が意味するものを考察して綴っています。 ただ私は「現時点でこのように考えている」という感じなので今後考えが変わる可能性は十分あり得…

RUMの正体判明&RUM=脇田否定の描写

RUMの正体は58巻に登場した老人でありその正体は脇田兼則という流れでした。 かなりの急展開でしたね。 ですが私としてはRUM=脇田とすると腑に落ちない事だらけというのが正直な感想です。 そしてこのエピソードの中には脇田は両目共に見えていると受け取れ…

今後の考察について

突然ですが私は今後「名探偵コナン」の考察はしないかもしれません。 理由は作品の中にどうしても理解できない矛盾点があるからです。 100巻発売も目前。 これだけの長期連載でかつキャラクターが多ければ作中に矛盾が生じてもある程度は目を瞑らなければな…

脇田がジンの影武者として登場? FBIとキールの危機 高明は「大事」に参加か

最新エピソード「FBIの暗号事件」はFBI VS 組織の対決でした。 3話で一度区切るという形になっていますが冒頭から複数のFBI捜査官が殺害されるという非常に緊迫した状態から物語はスタートします。 そしてコミックス100巻に収録となる今回のエピソードでつい…

RUMは黒田兵衛 ~影武者の伏線と外見の違い~

黒田兵衛には影武者がいる。 影武者がいる以上彼の正体はRUMである。 これが私の推理です。 この事に関してはこれまでも記事にしてきましたが原作が進んだ事に加え私自身原作を読み返す中で新たな発見もありました。 今回は黒田兵衛に影武者がいるという伏線…

脇田の正体は務武?

RUM候補の1人である脇田兼則の正体は赤井務武である。 最近になりこのような考察ができる材料が少しずつ揃ってきている印象を受けます。 今回は脇田兼則=赤井務武について考察します。 ◆初登場のタイミング ◆脇田がMI6という可能性 ◆「迷宮カクテル」の伏線…

務武の生存の可能性を探る

メアリーの夫であり赤井秀一、羽田秀吉、世良真純3兄妹の父親である赤井務武。 生死不明とされている務武ですが結論から述べれば彼は生存している可能性が高いと思います。 今回は赤井ファミリーの存在から務武の生存の可能性を読み解いていきます。 ◆ベルモ…

赤井が密会している謎の女性とは

赤井秀一は表向きは死亡している立場です。 ですがその赤井が密かに会っている女性がいるのではないか。 今回はそんな考察を綴ります。 ◆赤井と密会している変装術を持つ女性とは ◆若狭留美の可能性を検証 ◆ボス=烏丸をリークしたのはこの女性なのか ◆赤井…

脇田はRUMではない ~伏線のまとめ~ 

RUM候補の中でRUM最有力とされている脇田兼則。 ですが私は彼がRUMである可能性は全くないと考えています。 脇田がRUMではないという記事は過去にも綴りましたが話が進んだ事に加え何度も原作を読み直す中でやはり脇田はRUMではないと取れる見落としていた伏…

黒田兵衛は若返っている?

黒田兵衛はコナンの推理力を高く評価しています。 それどころかその能力を完全に信頼しきっていると取れる描写があります。 コナンの推理力を理解しているという事は若返りに気付いていると考える方が自然です。 基本的に若返りに辿り着けるのは若返りを目の…

優作に変装したのは梓!協力者は脇田か

結論から先に述べます。今回は完全なミスリードの話です。 優作に変装したキッドは偽物でその正体は優作に変装したキッドに成りすましたベルモットだったという非常にややこしいオチになっていますがこれは完全なミスリード。 優作に変装したキッドに成りす…

12年越しの伏線~脇田を昏睡状態に追いやった意外な女性とは~

◆脇田はやはり昏睡状態だった可能性が高い ◆脇田の過去に迫る3つの扉絵 ◆「ブログ女優の密室事件」の伏線 ◆脇田の過去を紐解く「ヒットと野球」 ◆脇田はRUMではない ◆なぜ昏睡状態は2年なのか RUM候補の中で唯一過去に関する描写が一切なく謎に包まれた脇田…

「屋根裏密室事件」ーやはり脇田はRUMじゃないー

「屋根裏密室事件」全3話 今回は沖野ヨーコが持ち込んだ事件を探偵事務所でコナンと脇田が解くという話。 RUM最有力とされる脇田の突然の登場には驚かされました。 事件現場に足を運ばなかったのは現在の社会状況への配慮ではという意見もあるそうですがその…

若狭はMI6とCIAの二重スパイか

若狭留美はMI6とCIAを兼任しているのかもしれません。 今回は黒田と若狭の素性について考察します。 ◆若狭留美の資金源の謎 ◆若狭の正体はMI6? ◆若狭はCIAも兼任か ◆若狭は組織からMI6&CIAへ? ◆若狭とジョディの共通点 ◆若狭留美の資金源の謎 若狭は高層…

RUM編再考察中のお知らせ

RUM編再考察中のお知らせ 「牧場監禁事件」で安室が羽田事件を全く調べていない事が明らかとなりました。 羽田事件はRUMの正体を解明する上で必要不可欠なものです。 黒田も脇田も若狭の名前が報道された際、意味深な反応をしているのでこの2人は若狭に関する…

脇田が昏睡状態にあった伏線 脇田は本物の黒田兵衛?

読者の間でRUM最有力候補とされている米花いろは寿司の板前、脇田兼則。 彼は比較的最近まで昏睡状態にあったのではないかと推測しています。 今回はRUM候補の中で最も謎に包まれた彼の過去を考察します。 ◆工藤新一を知らないという謎 ◆脇田は右目の視力に…

裏切りのステージで描写された火災の伏線とは

RUM編と火災には深い関係があると推理しています。 今回は作中の複数の伏線からRUM編と火災の関係について考察します。 ◆「裏切りのステージ」のある伏線 ◆黒田と若狭は火災に関わった? ◆宮野夫妻の死にRUM候補が関与か ◆「裏切りのステージ」のある伏線 「…

若狭の偽物が登場!コナン=新一を疑う謎の人物とは

RUM候補の1人でコナン達のクラスの副担任である若狭留美。 実は作中で若狭に変装している人物が登場しています。 今回は若狭の偽物の登場シーンとそこから若狭に変装したこの人物は誰なのかを考察します。 ※2020年5月30日「1コマだけ登場する謎のスマホ」の…

若狭は勝又棋士の娘か

RUM候補の1人でありコナン達のクラスの副担任である若狭留美。 謎の多い女性ですが私は若狭は天才棋士、勝又力の娘ではないかと考えています。 今回は若狭と勝又の親子関係に関する考察を綴ります。 ◆2人に共通する特徴的な眼鏡◆ ◆若狭、勝又、水菜に共通す…

安室VS若狭!初対面にして衝撃の展開へ!

最新のエピソードである「牧場監禁事件」は若狭のメイン回であった事と物語の展開から彼女を考察する為の材料が非常に多いものでしたね。 RUM候補の1人、若狭と安室が初顔合わせとなりましたが若狭のミスから将棋の駒は安室の手に渡ってしまいます。 駒を取…

安室にピッキングを伝授したのは脇田?安室&脇田&梓に共通する利き手の謎

以前安室と梓の利き手が不明瞭なのには理由があり、それには脇田の存在が関係しているのではないかという考察を記事にしました。 コナンの世界では利き手は非常に重要な考察材料である事が知られています。 今回は更に踏み込んで安室、脇田、梓の利き手につ…

今後新たに若返った人物が登場か

喫茶ポアロのウェイトレス、榎本梓はコナンを疑っているのではないかという記事をお届けしました。 この「コナンを疑っている」は「彼は若返っているのではないか」を指しています。 この記事は彼女がコナンの存在を疑っているという前提となっています。 ◆…

若狭≠RUMを暗示するダイイングメッセージとトンチ

この記事は若狭はRUMではなく浅香であるという前提となっています。 今回は現場に残された羽田浩司のダイイングメッセージと一休さん&トンチというキーワードから若狭のラム説を否定したいと思います。 ◆若狭はかつて組織の一員だった◆ ◆羽田は若狭に向けて…

梓はコナンの正体にたどり着くのか

喫茶ポアロのウエイトレスで安室透の同僚である榎本梓(23)。 作中ではごく平凡な女性として描かれている彼女。 ですが私は彼女はRUM編における重要な存在ではないかという考察を複数の記事にしてきました。 今回は彼女が江戸川コナン=工藤新一という最大…