赤井と若狭に繋がりはあるのか

f:id:hayama0-0:20200208230229p:plain

前回若狭とメアリーには繋がりがある可能性が高いという記事を書きました。

今回はメアリーの息子である赤井秀一も若狭と繋がっているのではないかという推理を記事にします。

◆若狭が赤井にメアリーの若返りを伝えた?◆

秀𠮷「兄さん…母さんの事だけど…」「僕の彼女になかなか会ってくれないんだ…電話にも出てくれないし…」

最新の棋士連続事件での秀𠮷の台詞です。

若返っている母親と自分の恋人を会わせようとする人間はいません。

そしてこの時秀𠮷の背後に描かれたメアリーは若返る以前の姿。

つまり秀𠮷は母親であるメアリーの若返りを知らないことが明確化されたことになります。

秀𠮷はメアリーと生活を共にしている妹の真純と頻繁に連絡を取り合っていますが真純はメアリーの現状を秀𠮷には打ち明けていない。

赤井は母の若返りに気付いていますが当然この情報は弟経由ではないことになります。

では赤井はなぜ母の若返りの情報を入手できたのでしょうか。

 

ここで浮上するのがメアリーの若返りの情報提供者が若狭である可能性です。

若狭と赤井は繋がっているかもしれない。そのように推理できる要素が以下の3点です。ひとつずつ解説していきます。

1・若狭はメアリーの若返りを知っている

2.赤井は浅香を知っている

3.若狭は烏丸を知っている

1・若狭はメアリーの若返りを知っている

若狭はメアリーと繋がっている可能性が極めて高いと考えるべき描写が目立ちます。

また彼女は初登場の段階でコナンがごく普通の子供ではないことを見抜いている。

作中では特別な例外を除き幼児化の現象に辿り着けるのは幼児化や若返りの実例を目の当たりにした者に限定されます。

若狭の場合はメアリーを通して幼児化の現象を知り得た可能性が高い。

若狭はメアリーの若返りについて知る数少ない人物の1人と言えそうです。

2・赤井は浅香を知っている

90巻で赤井(沖矢)は蘭と園子に「浅香という人物に心当たりがないか」と質問しています。

彼は浅香が妹の真純の周辺に姿を現しているのではないかと推測している訳です。浅香の行動が一切予見できない場合この質問はしないはず。

よって赤井はどの程度かはさておき浅香という人物に心当たりがあることは確かです。

そして以前記事にした通り若狭はかつて浅香を名乗っていた可能性があります。

また浅香は羽田の事件の容疑者とされているにも関わらず赤井が浅香の存在を警戒している様子は全く感じられません。

これもかねてより赤井が浅香を知っており、かつ危険人物ではないと断定できる理由も持ち合わせていると言えそう。

両者の付き合いはそれなりに濃い可能性があります。

3・若狭は烏丸を知っている

コナンと赤井は当初17年前の事件のダイイングメッセージは「ASACA」と「RUM」を分けて推理していました。

しかしこの2つの単語を1つにまとめた「CARASUMA」が真実だと判明します。ですがこれは赤井の助言があってこそ。

つまり赤井には2つの単語を1つにまとめること、そして完成するのが「CARASUMA」でなければならないことも分かっていた事になります。

ではなぜ彼は烏丸に辿り着けたのか。赤井は浅香に心当たりがあったのでASACAとRUMを分けずにCARASUMAとした、では暴論。

1つの言葉にまとめるにせよ「MURASACA(村坂)」や他の名前の可能性も十分に考えられたはず。

これは赤井にダイイングメッセージの真実を教えた者が存在したからという理由で解決できます。

この人物こそ若狭の可能性があるのではないでしょうか。

若狭はダイイングメッセージを残した張本人である羽田と関りがあったと考えられます。

羽田はまだ謎の多い人物ですが彼と関りがあり、かつ事件現場に居合わせたことが判明している若狭ならダイイングメッセージが「烏丸」を表していることに気付いていてもなんら不思議ではありません。何よりも偽名であろう彼女の名前は烏丸を意識した上で作られたことは間違いありません。

「烏丸」の名前は若狭から赤井に伝わったと推測することは可能な状況だと思います。

これらを踏まえると若狭と赤井は繋がっている可能性はそれなりにありそうです。

もしこの考察が当たっている場合、両者が交流を始めたのは赤井の死亡を偽装する前ではないでしょうか。

死亡を偽装した後に若狭が赤井に辿り着くのは困難でしょうし赤井も死亡したことになっている以上自ら接触する行動は大変リスキーです。

◆若狭と赤井家の不可思議な関係◆

別に記事にしますが私は若狭、そしてメアリー&真純は羽田家から資金援助を受けていると考えています。

この辺りも若狭と赤井の繋がりを表していると言えそうです。

 

メアリーは若狭と繋がっている可能性が極めて高いと思いますが長男の赤井にも若狭との繋がりが見えてきた印象です。個人的にはもう少し確信に迫る描写が欲しいなという感じですね。

今回の記事では若狭は赤井と母メアリーの両者と繋がりがあるのではないかと綴ったわけですがその一方で若狭は赤井とメアリーを信頼しきっていないのではないかとも考えています。

推測通り若狭と赤井&メアリーが繋がっていたのなら、若狭はダイイングメッセージの真相を知っていながら赤井にその情報を渡したのはごく最近。

彼を信頼しているのならなぜ早々に情報を提供しなかったのかという疑問が生じます。

また若狭がコナンの前に姿を現したのはコナンが信頼に足る人物か探ってほしいというメアリーの依頼があったからと考えられます。

ですが若狭は推理の助言をしている辺り彼女はコナンの存在を冷静にジャッジしていない。

若狭とメアリーのコナンに対する温度差を感じさせます。

若狭は赤井&メアリーを心から信頼していないのではないでしょうか。

若狭と赤井家の不可思議な距離感についても記事にしたいと思います。


 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ