赤井が密会している謎の女性とは

f:id:hayama0-0:20200909212235j:plain

赤井秀一は表向きは死亡している立場です。

ですがその赤井が密かに会っている女性がいるのではないか。

今回はそんな考察を綴ります。 

◆赤井と密会している変装術を持つ女性とは

私が注目しているのは「工藤優作の未解決事件 77巻」。

蘭、園子、世良の3人が男性の遺体を発見。

その場に「死」の血文字があった事から世良は事件性を疑います。

新一は10年前今回と同様に遺体のそばに「死」の血文字があった事件の写真を蘭に見せており今回の事件との関連を疑った3人がその写真を探す為に工藤邸を訪れます。

ここで赤井は沖矢となってから世良と初めての対面を果たしています。

 

10年前の現場の写真を探す役目はコナンが担当。

コナンがいない間、蘭たち3人は新一の浮気を疑う流れとなります。

なぜなら髪留めのゴムや口紅を拭った形跡のあるグラス、さらには長い髪の毛まで見つかったからです。

世良「工藤君はしばらくこの家を空けてるんだろ?普通に考えたらさっきの昴って男が連れ込んだ女なんじゃないのか?」

世良のこの言葉で3人は新一の浮気についての話を終了させています。

ですが工藤邸に女性が訪れた痕跡があるのは間違いありません。

工藤邸に自由に出入りできる女性と言えば有希子しかいません。

蘭も髪留めのゴムについて有希子のものではないかと口にしていました。

ですがこの女性が有希子である可能性は低いのではないでしょうか。

なぜなら残されていた長い髪の毛は世良の口からカツラと明かされているからです。

有希子は変装でカツラを使用しますが有希子が工藤邸に姿を見せるのは当たり前の事なのでその事実をわざわざカツラで表現する必要性が皆無。

灰原「その昴って人、何者なのよ!?何であなたのお母さんと一緒にあなたの家で暮らしてるわけ?

コナン「大丈夫!彼は味方だから…それに、母さんが来るのはたまの週末だけだし…」 78巻

 蘭たち3人が工藤邸に寄ったのは学校が終わってからですからこの日は平日です。

つまりこの3人が訪れるより前に工藤邸で赤井と過ごしていたのは有希子以外の女性という事になります。

この女性はカツラを利用している事から変装ができる可能性が高いと言えます。

作中で変装ができる人物といえば有希子、ベルモット、キッドです。

カツラという単語から赤井と密会している人物から有希子は除外されます。

ベルモットが工藤邸で赤井と会っているという事もありえませんね。

最後にキッド。彼は女性の変装も得意ですから工藤邸に長い髪の毛を残す事があっても不思議ではありません。

ですが赤井と密かに会っているのは彼ではありません。

沖矢「帰る前に返して頂こうか…君が撮った私の写真を…」 91巻

 かつてキッドはコナンや赤井を助けた過去があります。(78巻)

ですがやはり偽装死という形を取り表舞台から姿を消している赤井は沖矢としてもキッドとは深く付き合えないようです。

つまり変装ができる事が明かされているこの3人以外にも変装術を持つ人物が存在する事になります。

この人物は女性でしょう。

キッドは性別を超えて変装できますが男性が女性に変装するパターンはキッドの専売特許だと思います。

そしてこの女性は赤井と非常に親しい間柄にあると言えます。

流しにはグラスが2人分あるのが確認できます。

また食器の数から赤井とこの女性は一緒に食事をしていた事が想像できます。

軽くお茶をしていたというレベルではない辺り赤井はこの女性とかなり親密な仲と言えそうです。

この77巻時点で赤井はFBIの仲間にさえ自分の生存を明かしていませんでした。

その赤井が密会している相手ですから偽装死についてもこの女性には打ち明けている可能性も高そうです。

推理通り赤井に密会している女性がいるのであればこの女性は相当な情報通と考えていいはずです。

赤井は秀吉以外の家族にも自分が生きている事を伝えていません。

その中でこの女性と会うのはこの女性が赤井にとって有益な存在だからでしょう。

要するに相手は組織に関する情報を持っている。

だからこそ赤井は変装のできるこの女性と密かに会っていると考えられます。

この女性から情報を提供されている可能性が高い事に加え共に食事する位ですから当然赤井の敵ではありません。

また興味深い点としてこの女性の存在が完全にコナンにクローズとなっている事です。

コナン「写真持ってきたけど…何の話?」

蘭「い、いいの、コナン君は知らなくて!」

園子「大人の話だから」

コナン「?」

コナンが会話に参加しようとしたものの制止されてしまっています。

このような会話が始まればコナンが心の中で突っ込みを入れる、あるいは会話に割って入り、自分(新一)の疑惑を晴らすというのがこの作品の王道パターンです。

その王道を行かなかったのはこの女性の存在をコナンに秘匿にする事に意味があるのだと思います。

 

◆若狭留美の可能性を検証

赤井が密会している女性がRUM候補の1人、若狭留美である可能性を探りたいと思います。

沖矢「世良さんの周りに変わった人とか見かけませんでしたか?そう、例えば…絶えず周囲を警戒し危険な相手なら瞬時に制圧する能力に長けた…「浅香」という名の…」 90巻

沖矢のこの言葉は浅香にある程度心当たりがあるからこそ出てくるものです。

若狭は浅香である可能性が高いと思います。

若狭=浅香である場合この沖矢の言葉から2人は繋がりがあると考える事ができます。

この考察が当たっているかは別にしてもRUM編で存在感を放っている女性と言えば若狭くらいです。

若狭は実は変装術を身に着けていて密かに工藤邸を訪問している可能性はないのでしょうか。

この答えになるのが92巻「白い手の女」。

有名人が起こした事件で犯人を撃退したという形で若狭の名前が報道されました。

彼女の名前に反応したのが黒田と脇田の2人。

この事から若狭は黒田と脇田のどちらか、あるいは両方に自分の名前のアナグラムに込めたメッセージを解読させる狙いがあった事が分かります。

ですが若狭が目的を遂行するためにはアナグラム以上に伝えやすいものがあります。

それが外見です。

自分がターゲットとしている人物に大きく反応してもらうにはアナグラムよりも外見がはるかに有効なはず。

若狭はアナグラムを使用している時点で変装術は持ち合わせていないと考えられます。

完璧な変装術こそ無いものの若狭がカツラを使用しひっそりと赤井の元を訪れるという可能性もゼロではありません。

ですがカツラの女性の存在が明かされたのは77巻、若狭の初登場が91巻ですから彼女に関する伏線を用意するには早過ぎる段階な気がします。

また作者が「カツラ」を出してきたのはこの女性が変装をして工藤邸を訪れているという事よりもベルモットなど変装が得意とされている人物以外にも変装のできる人物がいるという伏線と考えた方がいいのではないでしょうか。

若狭は変装術を持たないのでやはり赤井と密会しているのは彼女ではないと考えた方が妥当かと思います。

 

◆ボス=烏丸をリークしたのはこの女性なのか

コナンがボスの正体が烏丸蓮耶である事に辿り着いたのが95巻。

ですがこれはコナンの力で解明できたものではありませんでした。

当初赤井もコナンも17年前に羽田浩司が残したダイイングメッセージは「ASACA」と「RUM」の2つの単語に分けて推理していました。

ですが優作の言葉でコナンはダイイングメッセージの真なる意味に気付きます。

優作「FBIの彼と先程話したんだが…例の暗号…ある1つの名称だろうという結論に達したよ…」 95巻

この言葉から分かるのは赤井からもたらされた何らかの情報から烏丸の名称を導き出せたという事。

つまり赤井主導なんです。

その赤井ですが偽装死している以上大きな動きが取れないはずです。

その彼が何故ボスの正体を知る事ができたのか。

やはり赤井にボス=烏丸と伝えた人物がいるからと推測できます。

つまり赤井にはコナンに秘密にしている情報網がある事になります。

ここで赤井が密会している女性、そして赤井にボスの正体をリークした人物の情報を整理してみましょう。

赤井の密会している女性        

・赤井と食事をする程親密な間柄

・相当な情報通

・コナンに存在がクローズされている

ボス=烏丸とリークした人物

・赤井と連絡の取れる関係

・組織に関する情報を持っている

・コナンに存在がクローズされている

このように赤井が密会している女性と赤井にボスの正体をリークした者の人物像が合致しているんです。

当然ここから赤井と密会している女性とボスの正体を彼にリークした者が同一人物であるという可能性が浮上する事になります。

若狭は浅香の可能性が高い人物。

赤井が浅香に心当たりがある事や若狭のアナグラムに烏丸が確認できる事から私は赤井にボスの正体をリークしたのは若狭ではないかと考えてきました。

そして「堆黒盆 98巻」では赤井はメアリーの少女化の情報を手に入れている事が明かされました。

若狭はこれまでの描写からメアリーと繋がっている可能性の高い人物です。

息子である赤井と繋がりがあっても不思議ではありません。

ですが赤井は先述の90巻の台詞から若狭がコナンの通う学校の副担任になっている事をこの時点では把握していません。

浅香=若狭で赤井と繋がっているのなら若狭は自分の現在の立場を伝えていてもいいのではないでしょうか。

浅香が世良の周辺に姿を現すという赤井の推測は若狭が自分と繋がっているというよりもメアリーと世良が若狭と繋がっている事を暗示していると捉えるべきかもしれません。

▼若狭はメアリーと同じくMI6ではないかという記事はこちら

f:id:hayama0-0:20200806191254j:plain

つまり赤井と若狭には繋がりがない。

この2人が繋がっているという可能性はまだ否定できません。

ですが若狭の登場するずっと前から密かに存在が描写されていた変装の得意な女性。

赤井と繋がっているのは若狭でなく彼女でありボスの正体を伝えたという可能性は十分考えられそうです。

 

◆赤井は偽優作の正体を知っていた?

「偽優作のTVで推理ショー」に登場した優作に変装した人物はベルモットのように演出されていましたが偽優作の正体が彼女とすると矛盾だらけです。

▼偽優作の正体に関する記事はこちら

f:id:hayama0-0:20200828210738j:plain

偽優作は女性らしさが強調されていたので優作に成りすました人物は変装の得意な女性の可能性が高いと思います。

必然的に赤井と密会している女性の可能性が高まります。

そうなると赤井と偽優作が連携しているのならこの偽物が工藤邸に姿を現す事を赤井が事前に知っている展開があってもおかしくないわけです。

優作「敵をだますにはまず味方からと言うじゃないか!」

この言葉、実は赤井と偽優作がタッグを組んだ上での行動である事の伏線と取れなくもない気がします。

要するに赤井が工藤夫妻やFBIをだましているという展開ですね。

 

私の中で一番納得のいく展開というのが偽優作は工藤夫妻、赤井と連携し、全員でコナンをだましていたパターンです。

これなら組織を欺く作戦として奇妙と言える食あたりの演技や偽優作を簡単に自宅に招く事も「偽優作が仲間だから」という一言で解決できます。

また偽優作はコナンに正体がキッドと思い込ませることに成功しています。

コナンとキッドの関係性をよく知っている有希子と偽優作が連携しているとすればこれも合点がいきます。

偽優作は有希子から変装術を学んだのかもしれません。

その一方偽優作が工藤夫妻の仲間と考えるのが難しい側面があるのもまた事実。

仮に工藤夫妻がこの偽優作を仲間として迎え入れているのならコナンの正体を内緒で打ち明けている事になります。

コナンは赤井にさえ自分の正体を伝えていません。

そんな中で「コナンの知らない人物」にコナンの正体を伝えるのは作品上有り得ないと言えそうです。

ですがRUM編の複雑さ、及びコナンに存在が伏せられた謎の人物がいる事を踏まえると読者の想定外の展開としてアリなのかもしれないとも思います。

ただし工藤夫妻側からコナンの正体を打ち明ける事は無いはずです。

偽優作がコナンの正体を突き止め、加えて組織の情報を渡してきた。

工藤夫妻側もこの相手なら協力者として問題がないと判断したという流れかもしれません。

コナンには内緒で工藤夫妻や赤井が謎の人物と水面下で大きな動きに出ている可能性もあります。

「偽優作のTVで推理ショー」は私の中でとにかく謎が多いので今後も考察していきたいエピソードです。

Twitterはこちら

ぽちっが励みです(*^▽^*)


 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ