黒田兵衛は若返っている?

f:id:hayama0-0:20200903202846j:plain

黒田兵衛はコナンの推理力を高く評価しています。

それどころかその能力を完全に信頼しきっていると取れる描写があります。

コナンの推理力を理解しているという事は若返りに気付いていると考える方が自然です。

基本的に若返りに辿り着けるのは若返りを目の当たりにした人物だけ。

では黒田は誰の若返りを目の当たりにしたのでしょうか。

私は黒田本人が若返っているのではないかと考えています。

正確には若返っているのは黒田兵衛の影武者の方です。 

◆黒田の影武者はコナンの幼児化に気付いている

黒田はコナンの幼児化の現象に気付いていると考えられます。

その根拠となるのが「ブログ女優の密室事件 87巻」の次の台詞。

高木「け、警部!コナン君の指示通りにしろと…か、管理官が…電話で…」 87巻

 現場にはベテランの目暮警部もいましたが黒田は彼らよりもコナンの能力が事件解決に必要と考えているんです。

また事件解決後コナンにこんな言葉をかけています。

黒田「君なら事件解決の手助けをしてくれると信じていたよ…」

 黒田はコナンの能力を信じきっているのが分かります。

次に「標的は警視庁交通部 95巻~96巻」。

黒田はコナンの姿を視界に捉えただけで安室に連絡を入れています。

安室「言われた通り僕が提供できる情報は全てあの少年に伝えました…」

この言葉から黒田が安室に指示したのはコナンへの情報提供と分かります。

普通事件の情報の全てを小学生に渡したりしません。

またコナンが安室の元を訪れる前に連絡を入れたのはコナンが事件解決の為に行動を起こすのを見越していたからです。

これもコナンがいわゆる「普通の子供」ではない事を黒田が理解しているからと言えます。

やはり彼はコナンの幼児化に気付いているとみていいはずです。

 

黒田はコナンへの関心が高い時と関心を示さない時との差が顕著な人物。

コナンへの関心の差が見られるのは黒田は1人ではないからです。

黒田は入院中に外見が大きく変貌した事から入れ替わりが考えられる等謎に包まれた人物です。

一応便宜上コナンに高い関心を示す、つまりコナンの若返りに気付いている方を黒田の影武者とします。

この黒田の影武者はコナンの幼児化に気付いている事と灰原と対面しながら彼女から組織の一員と判断されていない事から組織の者ではないと考える事ができます。

 

◆若返りの伏線

幼児化に気付く為には若返りの現象を目の当たりにしなければ基本的には無理と言えます。

赤井(この目で見るまでは…とても信じられんがな…) 98巻

 赤井は何かしらのルートから母メアリーの少女化の情報を仕入れています。

コナン、灰原、ベルモットの若返りの事実に辿り着いている赤井でさえ母の少女化の現象は耳にしただけでは信じる事ができない。

やはり作中には若返りの現象は聞いただけでは辿り着けないという定義があるようです。

黒田の影武者はコナンの幼児化に気付いていますが彼の場合、目の当たりにした若返りの実例は黒田の影武者本人の可能性があると思います。

 

私は黒田が関わったある2つの事件に注目しています。

それが「ブログ女優の密室事件 87巻」と「標的は警視庁交通部 95巻~96巻」。

この2つの事件の黒田はコナンへの関心が極めて高い、つまりコナンの幼児化に気付いている事からこれらの事件の黒田は黒田の影武者と言えます。

実は黒田の影武者が関わった2つの事件はどちらも年齢が絡めて描かれたエピソードなんです。

「ブログ女優の密室事件」はある女優が年齢をサバ読んでいる事を被害者が知りその事実を暗号にしてブログにUPした結果発生した事件でした。

また「標的は警視庁交通部」のシリーズ1話目のタイトルは「同い年なのに…」。

苗子が同い年の千葉刑事から「中学生にしか見えない」と指摘され、それを嘆いた彼女の胸の内がタイトルに使用されています。

凶悪な連続殺人事件のシリーズ1話目のタイトルとしては違和感を覚えます。

また事件の内容はタイトルとは無関係です。

念のため1巻から現在まで(現在100巻収録エピソードも本誌掲載済み)のタイトルを全て振り返ったんですが連続殺人の幕開けにこのようにタイトルと内容がミスマッチなものが使用されたのはこの話だけでした。

そもそもこの「同い年なのに…」のようにタイトルとエピソードが一致しない事そのものがほぼありません。

挙げられるものの一つがボス判明回の「ホラ 95巻」とかその程度です。

全タイトルをチェックして見るとやはり「同い年なのに…」というタイトルは伏線の可能性が高そう。

黒田兵衛と年齢には何か深い繋がりがありそうです。

幼児化の現象に気付いている黒田の影武者が年齢を絡めて登場するのは彼自身が若返っている伏線なのではないでしょうか。

 

黒田が若返っていると考えらえる伏線は実は他にもあるのですがそれは私の複数の考察が的中していれば辻褄が合うという話なんですよね。

私の考察は時折ご指摘いただきますが相当風変りなのでその風変わりな考察が当たっている事を前提に黒田の影武者の若返りについて記述するのも読者の方が混乱するだけのような気がするので今回は割愛する事にしました(笑)。

 

◆既出のキャラクターから若返りを検証

黒田の影武者がコナンの幼児化に気付けたのは彼自身が若返っている可能性が高いというのが私の推理です。

ですが彼本人が若返っていなくてもコナン以外の若返りの実例を目の当たりにしている可能性は無いとは言えません。

作中で若返りや不老が明らかになっているのはコナン以外に灰原、ベルモット、メアリーがいます。

黒田の影武者が灰原、ベルモット、メアリーの若返りの現象を知っている可能性について検証したいと思います。

まずは灰原。

この黒田の影武者は灰原と面識がありますが彼女に全く反応していません。

灰原の幼児化には気付いていないと言えます。

続いてメアリー。

メアリー「それより荷造りをしろ!根城を変える…」 90巻

彼女は組織が自分達に迫る危険性を感じるとすぐに逃げるという行動を取りました。

黒田の影武者は影武者とは言え権力のある立場の人物。

メアリーが黒田の影武者と水面下で繋がっている可能性は否定できませんが黒田ほどの大物と連携できていれば彼女はここまで慎重に行動しなくてもいい気がします

よって黒田の影武者の知る若返りの実例がメアリーという可能性は現時点では低いと言えそう。

ではベルモットはどうでしょうか。

黒田の影武者は長年に渡りベルモットと何らかの繋がりがあり彼女の容姿が全く変わらない様子を時間をかけて見てきたのかもしれません。

この可能性は残ります。

ですが次の項目の通り作中で若返りが明言されているコナン達以外にも若返っている人物がいる可能性が高いんです。

 

◆謎に包まれた秀吉の情報網

羽田秀吉は初登場時からコナンの幼児化に気付いていると考えられます。

つまり秀吉はコナン以外の人物の若返りを目の当たりにしているはず。

ですが彼は母親であるメアリーの若返りに気付いていません。

また彼は灰原と面識がありますが彼女に関心を持っていません。

野志保の幼児化には気付いていない事が分かります。

ではベルモットはどうでしょうか。

赤井がコナン達の幼児化の現象に辿り着いた背景にはベルモットの存在があります。

ベルモットがジョディの両親を殺害した際現場に残された指紋により彼女の不老の秘密をFBIが握ることになりました。

つまりベルモットの不老はFBIが握る完全な機密事項です。

いくら弟が優秀な頭脳の持ち主と言えど赤井がFBIのトップシークレットの提供を行うはずはありません。

秀吉がベルモットの不老からコナンの幼児化に辿り着いたとは考えにくいでしょう。

よって秀吉の目の当たりにした若返りの現象はまだ作中に登場していない人物、あるいは既出のキャラクターで若返りが明言されていない人物。

このどちらかの可能性が高いと言えます。

そして黒田の影武者は若返っている可能性が高い人物。

秀吉の知る若返りの実例は黒田の影武者なのかもしれません。

この2人の直接的な接点というのは原作上確認できませんがもし秀吉が黒田の影武者の若返りに気付いてるのなら2人は連携していると考える事もできます。

 

黒田の影武者は影武者を務めている以上変装が得意です。

喉元に変声機のようなアイテムは確認できませんから声色も操れる人物という事になります。

黒田と言えば50歳とは思えない白髪と貫禄の持ち主。

ですが変装が得意な人物なら20代に若返っていたとしてもこの貫禄ある外見と低音も難なくクリアできます。

 

◆29歳の男性という設定か

ここまで黒田の影武者の若返りの可能性について綴りました。

私は彼は29歳という設定で生活しているのではないかと考えています。

というのも黒田の影武者の登場した「ブログ女優の密室事件」と「標的は警視庁交通部」の2つの事件は先述の通りどちらも年齢に絡めた話であり同時にどちらも29歳の人物が登場しているからです。

 

「ブログ女優の密室事件」の犯人の北見は24歳という設定でしたが実年齢は29歳でした。

また「標的は警視庁交通部」は黒田と安室が上司と部下の間柄である事が判明した事件。

安室の年齢は29歳です。

どちらの事件も29歳の人物が大きくクローズアップされています。

そして「標的は警視庁交通部」の1話目のタイトルが「同い年なのに…」。

これらの事を踏まえると黒田の影武者は安室と同い年の29歳まで若返っている可能性があると思います。

正確には29歳という設定で生活しているのかなと。

29歳と言えば年齢不詳のベルモットもクリスとして女優活動をする際に用いている年齢。

この事からもこの年齢はありえそうです。

また若返った上で29歳という設定なら実年齢はかなり上のはず。

そして黒田兵衛と言えば読者の間で正体が赤井務武なのではないかとされる人物。

赤井家長男の秀一が32歳なので諸々の考察が当たっていれば黒田の影武者の正体が務武という可能性もあり得ます。

現在は記念すべき100巻掲載となるエピソードの最中です。

29歳の新たな男性キャラクターが登場する事も有り得るのかなと思います。

 

Twitterはこちら

ぽちっが励みです(*^▽^*)


 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ