今後新たに若返った人物が登場か

f:id:hayama0-0:20200418225031j:plain

喫茶ポアロのウェイトレス、榎本梓はコナンを疑っているのではないかという記事をお届けしました。

この「コナンを疑っている」は「彼は若返っているのではないか」を指しています。

この記事は彼女がコナンの存在を疑っているという前提となっています。


◆若返りにたどり着ける者の条件◆

作中で若返りが明らかとなっているのは計4人。

その4人とは主人公のコナン、元組織の一員である灰原、現役の組織の一員のベルモット、そして赤井3兄妹の母であり灰原の叔母に当たるメアリーです。

赤井は母のメアリーの若返りに勘づいている状態です。

赤井(この目で見るまでは…とても信じられんがな…)98巻

彼はコナン、灰原、ベルモットの若返りにたどり着いている人物。

その彼でさえ母の少女化の事実を完全には受け止めることができていません。

そもそもこの信じられないとはどのような感情からくるものなのでしょうか。

考えられるのは次の2パターン。

1・少女化の現象は目の当たりにするまでは受け入れられない

2・優秀な母が敵の罠に堕ちたことが想定外だった

メアリーは非常に優れた頭脳と戦闘能力に長けた人物です。

(信じられない)というモノローグは2の(あれだけ優秀な母が罠に陥る等とは信じられない)という解釈もできます。

ですがその赤井本人は作中きっての完璧キャラとして描かれています。

彼がどれほど優秀な人物かはボスから恐れられているという事からも明らかです。

ベルモット「ボスが…あの方が…我々の銀の弾丸(シルバーブレッド)になるかもしれないと恐れているあの男を…」42巻

キール赤井秀一…組織が最も恐れているFBIの捜査官…」58巻 

ですが完璧なキャラクターとして描かれている彼でさえ現在は沖矢昴という架空の人物として生活を余儀なくされています。

その事実を踏まえれば有能な人物は失敗しないという分かり易いルールはこの作中には存在しないという事。

メアリーの若返りに関する情報源がいくら信憑性が高くとも若返りという現象は見聞きしただけでは信じることができない。

赤井の(信じられない)は母の少女化は肉眼で確かめなければ受け入れることができないという意味でしょう。

つまり若返りにたどり着ける者は若返りを目の当たりにした者だけという法則が存在している事になります。

平次や本堂瑛祐のように例外はありますが基本的にこのルールは過去から今に至るまでそれは一貫しています。


◆梓は誰の若返りを知っているのか◆

梓はコナンは何者かが若返った姿だと疑っている。

この仮説が正しいのなら彼女はコナン以外に若返った人物を知っているという事になります。

ではその人物とは一体誰なのでしょうか。

コナン以外に若返っている事が明らかとなっているのが灰原、ベルモット、メアリーの3人です。

梓とこの3人の人間関係について検証してみましょう。

 1・灰原哀  宮野志保 シェリ

灰原は梓が勤務する喫茶ポアロに客として来店しています(57巻)。

ですが梓が彼女に注目している様子は一切見られません。

またポアロには大尉という野良猫(現在は梓の飼い猫)が餌をねだりに来ていましたが灰原はこの猫を「大ちゃん」と呼び、可愛がっていたのが分かります。

作中に描写はありませんが灰原は何度もポアロの前を訪れていたはずです。

梓の把握している若返りが灰原なら2人の人間関係はもっと濃く描かれるべき。

梓は灰原の若返りには気付いていないと考えるべきでしょう。

2・ベルモット クリス=ヴィンヤード シャロン=ヴィンヤード

「裏切りのステージ 90巻」でベルモットは梓に変装しています。

この時の変装の完成度は決して高くないことから両者に面識はないと考えられます。

ベルモットの若返りの秘密を知った結果コナンに対し疑念が生じたとは考えにくいですね。

私の考察上彼女の父親が組織を追っているので父親からベルモットの若返りに関する情報が彼女に渡っている可能性はあると考えています。

ですが繰り返しになりますが若返りにたどり着くのは実例を目の当たりにした者だけ。

父から話を聞いたというだけでは若返りの真相にはたどり着けません。

3・メアリー

梓は「仲の悪いガールズバンド 88巻~89巻」でメアリーの娘の真純と対面しています。

真純は母親似の顔立ちなので梓の知り得ている若返りがメアリーであれば真純にも何らかの反応を示すはずです。

ですがそれが無い。

よってメアリーの若返りにも気付けていない事になります。

 

つまり梓が目撃している若返りの実例はコナンとこの3人以外。

早い話が今後作中には新たに若返った人物が登場するという事。

実はこれは別に驚くべき話ではありません。

次の項目で羽田秀𠮷の例を見てみましょう。


◆羽田秀吉の知る若返りの実例とは◆

秀𠮷は初登場時からコナンを普通の少年とは思っていません。

彼は10年前に新一と面識があります。

だからと言って10年姿が変わらないから彼は年を取らない、若返っているという発想に至るわけがありません。

やはり彼はコナン以外に若返った人物を知っている事になります。

その秀𠮷は母メアリーの若返りを知りません。

また彼は灰原と面識がありますが彼女を注視していません。

ベルモットはというとその可能性も低そうです。

秀𠮷は作中屈指の推理力の持ち主。

ベルモットの不老を把握していたのなら彼女が千の顔を持つ魔女として悪事を働いている事にたどり着けるでしょう。それは高確率で母の少女化を防げたことを意味します。しかし彼はベルモットの罠から母を救う事ができませんでした。

この事から彼の把握している若返りの実例はコナン、灰原、ベルモット、メアリーの4人以外。

梓と秀𠮷は作中で明らかにされていない若返りの実例を知っている事になります。

ではこの若返っている人物とは誰なのか。

記事が完成次第UPします。


 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ